先日、大阪府の吉村知事がポピドンヨードを含むうがい薬について会見を行い全国の薬局等からうがい薬がなくなり物議を醸していますね。
確かに病院で処方する医療用のポピドンヨード液まで品薄になってしまっており歯科保険医協会が吉村知事へ抗議文を発表するのもわかります。
しかしながら、そもそもうがい薬がなくなったのは買い占める人のせいなのではないでしょうか?そういった自分さえよければ良いと考えてしまう一部のために大多数の人が困ることがあってはならないと思います。また、そのために会見を行う時期や内容を慎重にしすぎ、後手に回らないよう吉村知事には今まで通り府民を先導して欲しいです。
そもそもうがいには効果があるのでしょうか?現在のところうがい薬による風邪の予防効果については賛否両論ありますが、ウイルスを不活化(感染力や病原性をなくす)する効果はあるといわれています。ですので、今回の武漢で発生した新型コロナウイルスのように無症状でも感染力のある場合において、高齢者や基礎疾患をお持ちの方と接する前に使用し感染させないために使用するには有効ではないかと思います。
もり歯科医院では、歯周病の治療、入れ歯の治療、虫歯の治療などすべての方に治療する前にリステリンでのうがいをお願いしております。新型コロナウイルスは舌に多く存在していると言われており、唾液からの感染リスクをリステリンでうがいしてもらうことでかなり軽減されると考えております。実際コロナウイルスと共通の構造を持つインフルエンザウイルスをリステリンは不活化することが明らかになっています。
もり歯科医院では新型コロナウイルスへの対策として、すべての患者さんに手洗い、うがいをお願いしていることに加え、窓を開け換気を良くし、すべての器具を滅菌・消毒、もしくは使い捨てにしております。安心して歯科治療を受けていただくために対策を万全にしておりますので、何かありましたらご連絡ください。お越しいただく際には混雑を避けるためにもお電話にてご予約いただけますと幸いです。
何かご不明点、お困りのことがあれば堺市北区の歯医者、もり歯科医院072-251-3010までご相談ください。
もり歯科医院
(堺市駅)
堺市北区北長尾町6-4-1
072-251-3010