こんにちは。堺市北区の歯医者、もり歯科医院です。

先日保険医協会主催で行われた「2021年10月3日施設基準研修会」に参加してきました。

 

研修の内容としては

・歯初診(注1)、外来環、歯援診およびか強診に係る研修

・歯科外来診療の院内感染防止対策

・偶発症に対する緊急時対応、医療事故対策等の医療安全対策

・高齢者の心身の特性(認知症に関する内容を含む)、口腔機能管理、緊急対応

・在宅医療および介護

・歯科疾患の重症化予防に資する継続管理(口腔機能の管理を含む)

でした。

例年であれば院内感染対策の話の内容はB型肝炎やC型肝炎、HIVといった血液を介して感染する病気に対する話がメインですが、今年はやはり2019年11月頃に中国の武漢で発生しその後全世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスに対して歯科医院でできる対策についてがメインとなっておりました。

もり歯科医院では、新型コロナウイルス感染症対策として

1 全ての患者さんに手洗い、うがい、検温のご協力をお願いしております。

2 待合室、診療室の窓を開けて、換気扇も常時稼働させて換気を良くしております。

3 すべてのスリッパは紫外線による殺菌・消毒を行っております。

4 口の中に入れる器具は全て滅菌器による滅菌、もしくは使い捨てにしております。

5 患者さん毎に診療台を清拭しております。

6 待合室にも診療室内にも空気清浄機を設置し常時稼働させています。

 

安心して診療を受けていただけるようこれからも細心の注意を払っていきますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

何かご不明点、お困りのことがあれば堺市北区の歯医者、もり歯科医院072-251-3010までご相談ください。

もり歯科医院
(堺市駅)
堺市北区北長尾町6-4-1
072-251-3010