こんにちは。堺市北区の歯医者、もり歯科医院です。

先日、仙台にて行われた第65回秋季歯周病学会に行ってきました。

もり歯科医院の衛生士3名も一緒に、最新の歯周病に関する知見を勉強するため学会に参加しました。

コロナ禍でなかなか対面での学会や講演が行われなかったですが、わたくし自身も久しぶりにオンラインではなく対面での学会参加となりました。

日本歯周病学会のホームページ

オンラインでの講演や勉強会は現地まで行かずに家で視聴できるので楽ですが、やはり対面で行われる講演は一段と勉強になる気がします。

久しぶりに会う同期の先生や、先輩、後輩の先生の近況を聞けたり実際普段行っていらっしゃる診療の状況などを聞けて大変勉強になるとともに楽しかったです。

企業展示も行われており、様々な新しい材料や歯科医療用器具に触れてきました。

 

学会で行われた認定医・専門医教育講演は歯周炎患者さんへのインプラント治療についてでした。

歯周炎患者さんへインプラント治療を行うにはやはり周囲の歯肉の状態の改善等は重要です。

 

余談ですが、久しぶりに飛行機に乗りましたが、伊丹空港の中がすごくきれいになっていて驚きました!

今回は食べなかったのですが伊丹空港の中にできたフードコートに行ってみたいです!!

 

一緒に行ったスタッフのブログはこちら→歯周病学会に行ってきました

何かご不明点、お困りのことがあれば堺市北区の歯医者、もり歯科医院072-251-3010までご相談ください。

もり歯科医院
(堺市駅)
堺市北区北長尾町6-4-1
072-251-3010