こんにちは、もり歯科医院の歯科衛生士Mです。
大阪の夏祭りで一番早くに行われるのが、愛染まつり。毎年、夏の始まりを感じようと行っています。
毎年、周辺一帯にたくさんの露店が並び、歩けないほどの人通り。
しかし周辺の建物に座り込んでの飲食や、祭りのあとにはたくさんのゴミが落ちていたりしたそうで、やはり近隣の迷惑になっていたらしく、今年は露店が一切なくなってしまいました。
子供はつまらないと言うかな?と思ったのですが、そんな状況でも行きたいと言うので行ってきました。
いつもの道に露店はなく、人もまばらです。
さみしいなあと思いながら愛染さんに到着。
人が少ないおかげでお参りものんびりでき、宝恵駕籠に乗せてもらったり、「かわらけ」にチャレンジしたりと、本来のお祭りを楽しむことができました。
それにしても、他の大阪の大きなお祭りでも、こんな風に露店がなくなるなんてことがないように、ゴミ捨てやマナーを守ってお祭りを楽しみたいですね。
今朝、セミの鳴き声を聞きました。
バテずに楽しい夏が過ごせませすように!!