こんにちは。
堺市北区の歯医者、もり歯科医院です。

緊急事態宣言が5月末まで延長されました。
これを受け、来院される全ての患者さんにお願いしていたうがい手洗いを引き続きお願いすると共に、前回のブログで書いたパルスオキシメーターを用いて血中酸素濃度を測定し少しでも院内感染のリスクを軽減させます。

現在のもり歯科医院での院内感染予防策を示します。

①発熱、咳など新型コロナウイルスの感染が疑われる症状のある方には受診を控えて頂いております。

②全ての来院される患者さんにうがい、手洗い、血中酸素濃度測定をお願いしております。

③スタッフの体温を確認し、少しでも体調不良のあるスタッフは出勤しません。

④お口の中に入れる全ての器具は滅菌しており、使い捨てに出来る物は使い捨てにしています。

⑤エアロゾルと呼ばれるウイルスを含む小さな水の粒子が発生する処置に対しては口腔外バキュームを用いてエアロゾルの飛散を防止します。

⑥診療台、待合室のイス、手すりなどの消毒を徹底します。

⑦待合室、診療室の窓を開け換気良くします。

もり歯科医院は普通の家のような造りになっており、各診療台の横は大きな窓があり、天井がすごく高いので換気が良い状態です。

また、欧米と比較し日本での新型コロナウイルスの感染者が少ない理由の一つとして家で靴を脱ぐ文化が挙げられています。真偽の程は分かりませんが、確かに外を歩いた靴のまま部屋の中を歩くと不衛生な気はします。もり歯科医院はバリアフリーではない構造で玄関があり、靴を脱いでもらっています。車いすや、お体の不自由な方にはご迷惑をおかけしていますが、土足で診療するよりも衛生的に良い環境かと思いますのでご了承下さい。

 

もり歯科医院
堺市北区北長尾町6-4-1
072-251-3010