こんにちは。歯科衛生士の松岡です。
ゴールデンウィークに友達4家族で天橋立へ旅行に行ってきました。
友達の親戚の方が持っていらっしゃるリゾートマンションに滞在です。素敵!
定番の成相山にあがって股のぞきをしてみたり、小天橋(廻旋橋)を見たり、子供たちはプール三昧、
大人たちはビール三昧を楽しんできました。

2歳から9歳までの子供たちが総勢5人いたのですが、夜になると順番に歯磨きタイム。
「夜の歯磨き、させてなかったー」という家庭や、「ちゃんと磨けてるか見てー」なんてやりとりもあり、順に仕上げ磨きとむし歯チェックをしてきましたよ。
うれしいことに、みんなきれいな口の中でホッとしました。

旅行先では食事や間食のタイミングが変わったり、いつもならしっかりできる歯磨きを忘れてしまったり、お宿の歯ブラシは使い勝手が悪かったり、いろいろありますね。
一時的なことならOKとしましょう。
帰宅したらいつも通りの歯磨きをしましょう。

私自身は家で使う歯ブラシを持参することが多いです。外出先に限って「食べ物が歯に挟まって気持ち悪い!」なんてことも起こりがちなので、フロスも持って行きます。
と、えらそうなことを書いていますが、実は旅行に行く前に実家に立ち寄ったとき、わが子の歯ブラシを置いてきてしまいました。「ごめんよー!」と子供に謝った私です。
(翌朝、引き出しにオーナーの方が置いていた新品の歯ブラシを見つけたので、事なきを得ました)

さて。お休みも終わり、日常が戻ってきましたね。
疲れを引きずらないように、がんばりましょう!