こんにちは。堺市北区もり歯科医院の森です。

先日高校時代の同級生のO山君が医院に来てくれました。

実はこのO山君、プラスチックを製造、開発しているらしく入れ歯にも使えるとのことでした。保険で使用できるプラスチックらしく、割れにいそうで実際一般的に入れ歯に用いられているプラスチックの棒と、O山君の開発したプラスチックの棒を比べると一目瞭然!

写真の左側がO山君開発のプラスチック(アクリミット)、右側が一般的に用いられているプラスチック(アクリショット)です。一般的なプラスチックは1回曲げるだけでパキッと割れてしまいますがO山君開発のプラスチックは割れません!!

もちろん何度も繰り返して折り曲げると割れてしまいますが、かなり強度がありなかなか割れません!!プラスチックの棒は透明にしていますが、入れ歯を作る際には赤く色をつけ、自然に仕上げますのでご安心ください。

O山君にプラスチックの特徴を教えてもらったあと、O山君が開発したプラスチックを用いて入れ歯を作った方の入れ歯を一緒に見ました。かなりぴったりしており、もちろん割れていなかったです。

もり歯科医院では出来るだけ長く同じ入れ歯を使っていただきたいので、この丈夫なプラスチックを用いて入れ歯を作って行きたいと思っています。

入れ歯がよく割れる方は一度ご相談してください!!

もり歯科医院

堺市北区北長尾町6-4-1

Tel072-251-3010